So-net無料ブログ作成

いいのかな~ [仕事]

[グッド(上向き矢印)]勤務している障害者支援施設の放課後デイサービス。

春休みだし土曜日なんで、本来ならば結構利用者さんがいるはずですが
今日は3人のみで、ある意味、忙しくはない状況。

たまにはこんな日もないとね[わーい(嬉しい顔)]

2時頃、新たにご利用を検討されている
小学生とそのご両親が見学で来所されました。

ご両親の対応を同僚がしている間
私はご利用予定のお子さんと一緒に遊んでました。

つい数週間前も似たような事がありました。

「是非、利用したい」

前回同様、そう仰る保護者さん。

そのお子様と楽しく遊んでお相手をしていた支援員は

今月いっぱいで辞めてしまいます。

それを知らせないのが申し訳ない。
私は今月いっぱい業務を全うするだけ。

やる気はちょっと失ってますけど、
笑顔を見せて一緒に楽しく過ごす子と仲良くするスキルは持ってます。
今日もめちゃくちゃテンションあげあげ[グッド(上向き矢印)]で遊びましたよ。

デパートやスーパーや本屋など
見知らぬお子さんが笑顔を見せてくれて
そのまましばらくお相手してる時が結構あります。
ママさんにお礼言われる事も何度もありました。

子どもさんは別の支援員でも対応可能かもしれないけど
保護者の方は「(説明を受けていた間我が子と)ずっと一緒に遊んでた方はいないの?」
と思われるかもしれない。
それは私の自意識過剰かもしれないが。

本来、数名の利用者さんに1名の支援員がつくのが理想ですが
この施設には利用者さんひとりに支援員ひとりが必要な方が殆どです。
それを理解できていない方が多すぎて同僚の今後が心配です。

辞めた後、もっと毒を吐くかもしれません。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お別れの日を伝えました [日々の出来事]

初めて出逢ったのは彼女がまだ小学校2年生の11月でした。
小さくてハキハキした女の子。

当時のブログに愚痴を書き込んだ事もありますが、
担当していた方よりも私を慕ってくれて
代表から「関わりを控えるように」みたいな事を言われた事もありました。

人には相性もあるので、彼女にとってその人よりも
私といる方が楽しい。ただそれだけだった。

他の利用者さんも私よりも他の支援員が良いと思っている方がいるのはすぐ判ります。
それを受け入れ、言い方は悪いですけど
それなりに接するのも支援員の役目でもあると思います。


障害があるとはいえ、その子は年相応並みの学力などは持っておられ、
きちんとした支援員がつくと支援学校ではなく普通学校に通えます。
前担当支援員が急に辞めた時に
彼女はその支援員がいつになったら戻ってくるか、
ずっと気にして私に問いかけていました。

私はまたその時と同じ思いをさせたくないし
もう、一緒に勉強したり遊んだり出来なくなった事を
きちんと私自身の口から伝えたかった。

今日の宿題の前に
「大事なお話があるので聞いてください」
と言いました。

ちょっとあまのじゃくなところのある子。
「嫌だ~、聞かな~い」
と言われてしまいましたが
「嫌でも話します」
と言って

「4月からはもう、宿題をみたり、一緒に遊んだり出来なくなります」

とお話ししました。

当然、
「何で?」「どうして?」
となってしまいます。

小学3年生の子に正確な答えをお話する事はとても難しいです。


「4月から誰が私の宿題をみるん?」

この質問には辞めなくていい職員や新しい人が見てくれる話しをしました。

「寂しい?」

と聞かれました。

「うん。とっても寂しいです」

彼女は

「私は寂しくない」

そう言ってましたが、そこはあまのじゃくさん。

私は泣きそうなのを必死で堪えました。

その後、
「figaroさんはどうするの?」
「どこで仕事するの?」
など、質問されました。

まだどこで働くかは決まってないけど、
同じ町に住んでいるから、見かけたら声かけると話しました。

たまたま、保護者方のお迎えが早かったので
施設内で、今日はこの事を引きずりはしませんでした。

私から話した事が正しかったのか間違っているのか
判断が難しいところではありますが、私は自分の意思を貫きました。

現在、あの施設で彼女と過ごした期間(時間)が一番長いのは私だと自負しているし
小学3年生なのに毒舌吐くけど、大好きな子。
3きょうだいの中間子という共通点も彼女の行動や思考が何となく理解できる。

春休みになると通常(平日の学校終わり)みたいに親密な関わりはできなくなるので
今日お話しする事を数日前に決めて、同僚にも話しておきました。

もっともっと、あなたの成長を見守って行きたかったです。
それが出来なくてゴメンね。
キラキラした瞳、綺麗な白い肌、悪戯好きなところ、
全部、大好きです。

現在の職場でFacebookなどで繋がりがある人には知られたくないし
今後も連動させるつもりはないここだけの話でした。


ちょっと酔っぱらってます^^;

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

結局、利用されただけ感が残った [吐き出しておきましょう]

また、更新できなくて申し訳ありません。

やる気満々で新年を迎えていたのに
2月に入って突然
「放課後デイサービスは有資格者じゃないと働けない」
と、別の部署への異動を言い渡されました。
どこの会社でも人事異動は普通だと。
ここ、普通の会社じゃないけど・・・。
異動を受け入れるかを含め、1週間後に正式な答えを聞かせてくれと。

人員配置が厳格化されたとはいえ、
「働けない」のは事実ではありません。

入社時に異動の説明は受けていないし
異動先は職員が次々辞めていっているのを知っているし
私のメンタル疾患がある事はご存知なので
すぐ辞めそうなのはわかりそうなものです。

1週間後、呼び出されないので
イライラ・モヤモヤが続き、血圧が150まで上がりました。

その翌日、なぜか母親に電話をかけてきた代表。
しかも、母親の出かけている先にまで電話して
携帯番号を知らせて「連絡をしてくれ」と。
自宅ならまだしも、出かけている先にわざわざ電話する神経がわからない。
というか、許せないですけどね。

何事かと思った母は当然電話します。
こっちから電話をかけているので
母の携帯通話料金が2000円以上オーバー。
お金かけて時間をとられ
娘の結局娘の悪口みたいな事を聞かされた訳です。

ドン引きです。

週明け、やっと呼び出されました。
「figaroさんから答えを出すって言ったよね?」

正直「はぁ!?」です。
一職員がなんで代表を呼び出せる?

その場で3月末で退職する旨をお伝えしました。
あの方に何を言っても「言った・言わない」で揉めるだけです。
言われた事で納得いかない事だらけです。
努力って報われない。

『退職届』を提出しました。

そしたら呼び出された。

「『退職願』が正しいんじゃない?解雇じゃないよ?」と

代表のご友人の別の職員も参加してきて
「普通は『退職願』」と言い始めた。

断固、退職届と主張。
人事労務を約20年やってきた私、舐めんな!
あまりにも私が頑ななんで「〇〇先生に確認する」と言われた。
で、当然ですが『退職届』でOKになった。

“一身上の都合”の文言は入れてません。
今の部署でなら続けたかったから。
その後、代表とご友人が“届”と“願”の違いについて話していたのが聞こえた。
“願”にすると、3月末を過ぎても都合のいいように使われる。
“届”だと、3月31日まで勤務したらスッパリ辞められる。
なんちゃら先生にこんな事を説明された話をしたんだと思われます。

異動なんて退職勧奨に近い条件。
ハローワークに相談したら入社時に異動の説明がなかった事など
色々ご自身が不利になる状況があるのはお気づきではないようです。

その後、代表は気持ちいいくらい私を無視。
「ここを最後の就職先にしない?」などと言っていたのは記憶にないでしょうね。
あなたのお嬢さんに何度も噛みつかれたり
髪の毛引っ張られてごっそり毛が抜けたりしたけど
まともに謝ってもらった事ありませんよね。

雇われの身だし、それをされるのも仕事だから
いいんですけどね。

暴露したい事がまだまだありますが、この辺で。

あと10日ほどの勤務。
本当は全部有給休暇で休んでやりたいです。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。