So-net無料ブログ作成

吐き出しておかねば。 [仕事]

本当は書かない方がいいのかもしれないと思っていましたが、
記録に残しておきます。我慢も限界がありますから。

今の仕事は福祉関係で障害者支援施設での支援員。
色んな事業所がある中、
私は学校が休みの時の小中高生や
学校を卒業したけど、また就労には難しい方と接しています。

支援員が少ないため、ひとりで何人も担当することになりますが、
担当の方が休みの時はどの利用者さんとも
コミュニケーションが取れていないといざと言う時に困るので
時間を見つけては色んな方の様子をみたり話しかけています。

入社時の説明では小学生男女2名を見ている女性支援員Aさんがいて
私には平日は学校を卒業している女性2名、
放課後デイサービスの高校生2名を担当してほしいという事でした。
で、なぜかAさんが休みの時はAさん担当の子は私が対応と。
この時点で「私の休んだ時は?」とか思ってたんですけどね。

まあ、Aさんが休んだら私が担当になる訳ですから
小学生の女子(Bちゃん)が来た時は「初めまして。figaroといいます」と挨拶して
宿題をするのもAさんと一緒にみました。

しばらくして「AさんがBちゃんがfigaroさんとAさんとの態度が違って泣いているから
Aさんをたててあげてくれる?」の指導というか指示がありました。
納得いかないまでもそれを受け入れ、なるべくBちゃんと距離を置く事にしました。

その後、Aさんが担当のはずの小学生男児Cくんが毎週土曜日に利用する事になりました。
最初の1週目はAさんがどうしても外せない用事があるという事なので
私が世話係をやりました。
で、次の週。
普通ならAさんが来る来ないの説明があってよさそうなのに
「Aさんは月~金まで来てるから土曜日は休んでもらう事にした」

私、聞いてませんが?
Aさん、何週間たっても「私がみるはずだったのにすみません」のひとことも下さいません。
正直、大変です。


ある日、就労ではない2人の方を別々の部屋を行ったり来たり走り回ってるのに
AさんはBちゃんのお迎えに行くのが遅い日は余裕がありそうなので
何してるのか?と思ってたりしてました。
ちなみに私は職場で日報を書く時間などないので家のPCでデータ作ってたのですが
走り回ってるのを気づいてるはずなのに知らんぷりなんで
「Aさん、しばらくDさんと一緒に居てもらっていいですか?」とお願いしたら
「日報書くまで待って~」と言われた。
いや、待てないからお願いしてるんだが!

また別の日も同じような事が起きた。
もう、私から言うのも嫌だし本来なら気づきそうなものなのに
全く動きがないので上司に言って頂いた。
「みてて下さってありがとうございます」とちゃんとお礼いいましたよ。


16時まで勤務のある日。(14日か15日)
Aさんが「Bちゃんが学校と家庭の連絡ノートを見せてくれないからしばらく見ててもらっていい?」
と言ってきました。
連絡ノートを見るためにBちゃんを誰かに預けてる隙にこっそりという事です。
そもそも、Aさんは学校の様子をお迎えの時に聞いているから見る必要はないのだが
どうしても気になるのか、見たいらしかった・・・。
で、その時のひとことに「協力してもらってって言われてるから」が加わっていた。
その時、私の退勤時間はとっくに過ぎてました。
「帰る時間過ぎてるけど、いい?」の心遣い全くなし。
腹立つけど、Bちゃんに罪はないからしばらく一緒に過ごしました。
もう、その人に対してモヤモヤした気分しか残らない訳です。

で20日の月曜日。
Aさんが休むという事で、Bちゃんをどうするかの話しになった。
17日の時点で休んでたそうですけど。
放置できない性格ですから「"今日は"最後までいっしょにいますよ」と
宿題したり遊んだりしました。

火曜日、担当のDさんが「A先生は来ないの?」と質問された。
「昨日はお休みだったけど、今日は来るかもね」
時間になっても来ないので
「どうして?(シフト表)見てきて~」
で、来ないと伝えたら
「どうして?」
「Aちゃんはどうするの?」の質問攻め。

そして水曜日も同じ事を聞かれた。
この日、今後完全に来ない事は決定していたが
辞めた事は聞かされていないから「どうしてかなぁ?」としか言えない。
もう、なんでこんなプレッシャーかけられなければいけない。

Aさんの事を慕っている子もいるんだが。

確かにBちゃんにAさんより私がいいと言われた。
相性の問題もあるけど、その子に合った支援を常に考えている。
正解かはわからないけど私なりの支援方法で。

学校と家庭の連絡ノートの事があって数日で辞めるとか
ビックリですが、福祉施設あるあるらしいですね。
私が別の方に不満を漏らしたのが聞こえていたのかもしれないですけど
それだと来なくなったのは私のせいか?と思ってしまうんですよね。

正直、精神的にキツイ。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事と遊びが入り混じる。 [仕事]

勤務先では日によって違うのですが、
冬休み中の小・中学生、高校生7~8名とも過ごしていました。
福祉施設なので、個々に合わせての対応が必要なので
色々大変な面があります。

学習時間以外はそれぞれが楽しむ事を提供するのも必要。
自由時間、小学生の女の子がスマホに興味を持ったので
電話遊びやメール機能で遊んで頂きました。

もうひとりの女性支援員Wさんの携帯に目の前で電話して楽しそうな姿、カワ(・∀・)イイ!!

メールは最初は私のアドレス宛にしてました。

その最初の文

貴女和名にヲナカサラっていまってっていますちゃんああ


記号や絵文字を教えた後の文

あなた輪な南田奈やらわたまやわさあ[黒ハート][揺れるハート]た中納屋はらみな玉や元気なか01238穴や痴話なならい刀や腹さあた[黒ハート]あたやなはら365555521分かそはかさはやらなかなはさかさはなきさちにあかゆりはやたなはらやわ


その子の本当の担当はWさんなので、
「Wさんにメールしよう!」と言って彼女が書いた(?)文その1

あなたわにをしっています。元気なかさはっていまっラ雨やら再来ああ炉、今年までいける?[かわいい]晴らさない[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]今でも、洒落になりません。元気さん?[ぴかぴか(新しい)]孔柔タワワさあだにですよ!で腹や玉や?

ちょっとしたスパムメールみたいな文章ですが、
「知ってる人に送信」と「元気ですか?」が伝わる可愛い文章です。

Wさん宛その2

あなたわ鉈ななかさはってリバーシブルわたな××玉や?[指でOK]2××さんです[exclamation]ま、ラや2アマってのは直前をやはり多ぃつこなやかなや金沢八景ですも赤坂くれますです[exclamation]ま、[黒ハート]だったけどちょっとでもいいのかも[exclamation]左張にちゃんにですけどいいかもです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]今でもです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]今でもさんもです重なったですね?

※×のところは支援員実名なので変更させていただきました。
 支援員の事を慕って下さっている事が感じる、嬉しい文章?


楽しい事もありつつバタバタな冬休み期間でございました。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント続々 [仕事]

クリスマス会をなんとか終えてホッとしていたのもの
次々とイベントが重なっていたのに気づいて大慌てです。

 26日:年賀状を書きましょう
 27日:しめ縄づくり
 28日:土鈴つくり

しめ縄づくりは計画表に名前がなかったのですが
年賀状と土鈴つくりは「中心になって計画を進める」とありました。

土鈴なんて作った事ないですけど?

土鈴は色塗りだけですけど、さて、私たちであの子たちをまとめられるのか?
で、年賀状も土鈴もとりあえず子供向けのデザインをネット検索でプリント。
もうひとりの支援員の方と
「こんな感じでやってみますか?」と提案して進めることに。

まず年賀状作り。
その子の感性に任せるしかないので、なんだかグダグダ。
参加者の子がいいと思ったらそれでいいのです!
ということで自分を納得させる。

しめ縄づくりは来て下さるはずの人が来ないので
「figaroさんたちでやって」と材料セットを渡されました[がく~(落胆した顔)]
クールガンを使って接着させるので「子どもが火傷しないように」
と指示を受けていたので、触らせないようにしていたのですが、
いう事を聞いてくれる子ばかりではありません。
「触っちゃダメ!」の制止も聞かずに
子どもが触ってのりを出してしまい、
私に思いっきり熱せられたのりがかかる・・・。
ま、私の注意不足・指導不足になっちゃうわけですが[もうやだ~(悲しい顔)]
優しい子もいて、水で冷やしてる時に心配して近寄ってきてくれました。

一緒に作った(というか、材料を貼り付けた)しめ縄かざり。
DSCN3603.JPG

写真のは私が作りました。
メインで担当している訳ではない女の子が「figaroせんせいに[るんるん]」と
自分が作ったしめ縄かざりを下さいました。
ありがたいです[かわいい]
メイン担当の方、申し訳ありません・・・。

28日。
この日のハプニングは私が担当の利用者さんの保護者さまが
体験作品ではなく、ご本人が飾り付けした
大き目のしめ縄飾りが欲しいと頼まれていたので
しめ縄づくり責任者の方に来ていただく事になっていたのです。
でも「来られない」の情報が入りました。
真っ青です。
土鈴づくりもあるのに、昨日の体験版を作ってもらう指示がでました[がく~(落胆した顔)]

いや、それじゃダメだろ?

そう思いつつも、楽しく小さなのを一緒に作りました。
そしたら、午後「来る」の知らせが。

良かった~。
可愛く作られてましたけど、小さい体験版では申し訳ないもの。

土鈴づくりに参加できる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
というか、ちょっとやってみたかったので嬉しい。
だって、筆やら絵具やらその他諸々準備してやる気満々だったんだもの。

またしても、希望者のみになってしまいました。
支援員としてはド素人、力不足なので、全員参加だとパニックになってました[たらーっ(汗)]

本当は面白く色づけしようと思いましたが、真面目にやっちゃいました。
でも、微妙な仕上がり[ふらふら]
DSCN3597.JPG
DSCN3593.JPG

子どもたちには「好きなように、好きな色で塗っていいよ[るんるん]
と言っていたので、個性的な仕上がりでした。
子どもたちが楽しめればそれでいいとわかりました[わーい(嬉しい顔)]

本当は大掃除の時間があるんじゃないだろうか?
と思っていたのですが、施設自体が10月に移転・新築されたので
別に構わないのかなと。
で、昨日が仕事納め。
仕事納感がまるでありませんでしたけど[わーい(嬉しい顔)]

連日のバタバタと疲労感で、作品の撮影とブログ更新がやっとできた。

休みの間に風邪ひかないように気をつけなきゃです。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。