So-net無料ブログ作成

お別れの日 [仕事]

昨日は利用者さんが少ない事もあり突然の有給休暇。
プチ花見や座敷雛を見に行ったりして過ごしました。

そして今日。
金曜日は私の定休日なので、今の職場での勤務は2日間。

本当はまだまだ続けたい気持ちもあるけど
「4月からは放課後デイサービスでは働けない」と言われて
今月いっぱいで退職する事を決めた。

“子どもたち”と頼りになる同僚Nさんがいたから辛い時も頑張ってこられたから
本当は春休み中はお手伝いしたかった。
でも、代表(理事長ともいう)の言動が受け入れ難い。
「春休み中はやってもらえる」と思っておられたのでしょう。
お願いされたら考えても良かったけど、
頭を下げるのは嫌な方なのはわかっていますから。
同僚Nさん、昨日は熱が出たらしい・・・。

1年数か月、一緒に宿題したり遊んだりした女の子Rちゃんに
「今日で最後だね」と言いながら過ごしました。
「figaroさん、泣く?」って言われた時
「夜はお酒呑みながらRちゃんの事を想い出しながら泣くかもね」
そんな話しをしていました。
Rちゃんの前任者が急に辞めてしまい、「これではいけない」と
パートから常勤を志願して約1年。
障害の度合いが低い彼女はこの一年で誰よりも成長しました。
殆ど関われなかったお子さんは一年前よりも退行したように感じる方もいらっしゃいます。

Rちゃんのお迎えが来る前、
「またね。どこかで会えるよ」
笑いながら言ったのですが、実際車に乗り込んで手を振っていたら
やはり涙が出てしまった。

そんな私を見て車の中のRちゃんも泣いてしまいました。

もう、今までのように一緒に勉強したり遊んだり出来なくなるのを理解して
9歳にして涙を流してくれたRちゃん。
私はとても幸せ者です。
本当に酒呑みながら泣いて、このブログ書いてます。

同僚のNさん、Rちゃんがいなかったら
きっと途中で挫折していました。
放課後デイサービスの手伝いをしてほしいとの事で入ったのに
「パートで週2の4時間程度なら放デイはできる」と言われたけど
それじゃ、利用者さんのための準備も何もできませんから。

Rちゃん、貴女と過ごした期間は
人生の中でかけがいのないものです。
本当にありがとう。そして、ごめんなさい。

愛好きなRちゃん、今度会った時は笑顔で話そうね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいのかな~ [仕事]

[グッド(上向き矢印)]勤務している障害者支援施設の放課後デイサービス。

春休みだし土曜日なんで、本来ならば結構利用者さんがいるはずですが
今日は3人のみで、ある意味、忙しくはない状況。

たまにはこんな日もないとね[わーい(嬉しい顔)]

2時頃、新たにご利用を検討されている
小学生とそのご両親が見学で来所されました。

ご両親の対応を同僚がしている間
私はご利用予定のお子さんと一緒に遊んでました。

つい数週間前も似たような事がありました。

「是非、利用したい」

前回同様、そう仰る保護者さん。

そのお子様と楽しく遊んでお相手をしていた支援員は

今月いっぱいで辞めてしまいます。

それを知らせないのが申し訳ない。
私は今月いっぱい業務を全うするだけ。

やる気はちょっと失ってますけど、
笑顔を見せて一緒に楽しく過ごす子と仲良くするスキルは持ってます。
今日もめちゃくちゃテンションあげあげ[グッド(上向き矢印)]で遊びましたよ。

デパートやスーパーや本屋など
見知らぬお子さんが笑顔を見せてくれて
そのまましばらくお相手してる時が結構あります。
ママさんにお礼言われる事も何度もありました。

子どもさんは別の支援員でも対応可能かもしれないけど
保護者の方は「(説明を受けていた間我が子と)ずっと一緒に遊んでた方はいないの?」
と思われるかもしれない。
それは私の自意識過剰かもしれないが。

本来、数名の利用者さんに1名の支援員がつくのが理想ですが
この施設には利用者さんひとりに支援員ひとりが必要な方が殆どです。
それを理解できていない方が多すぎて同僚の今後が心配です。

辞めた後、もっと毒を吐くかもしれません。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

吐き出しておかねば。 [仕事]

本当は書かない方がいいのかもしれないと思っていましたが、
記録に残しておきます。我慢も限界がありますから。

今の仕事は福祉関係で障害者支援施設での支援員。
色んな事業所がある中、
私は学校が休みの時の小中高生や
学校を卒業したけど、また就労には難しい方と接しています。

支援員が少ないため、ひとりで何人も担当することになりますが、
担当の方が休みの時はどの利用者さんとも
コミュニケーションが取れていないといざと言う時に困るので
時間を見つけては色んな方の様子をみたり話しかけています。

入社時の説明では小学生男女2名を見ている女性支援員Aさんがいて
私には平日は学校を卒業している女性2名、
放課後デイサービスの高校生2名を担当してほしいという事でした。
で、なぜかAさんが休みの時はAさん担当の子は私が対応と。
この時点で「私の休んだ時は?」とか思ってたんですけどね。

まあ、Aさんが休んだら私が担当になる訳ですから
小学生の女子(Bちゃん)が来た時は「初めまして。figaroといいます」と挨拶して
宿題をするのもAさんと一緒にみました。

しばらくして「AさんがBちゃんがfigaroさんとAさんとの態度が違って泣いているから
Aさんをたててあげてくれる?」の指導というか指示がありました。
納得いかないまでもそれを受け入れ、なるべくBちゃんと距離を置く事にしました。

その後、Aさんが担当のはずの小学生男児Cくんが毎週土曜日に利用する事になりました。
最初の1週目はAさんがどうしても外せない用事があるという事なので
私が世話係をやりました。
で、次の週。
普通ならAさんが来る来ないの説明があってよさそうなのに
「Aさんは月~金まで来てるから土曜日は休んでもらう事にした」

私、聞いてませんが?
Aさん、何週間たっても「私がみるはずだったのにすみません」のひとことも下さいません。
正直、大変です。


ある日、就労ではない2人の方を別々の部屋を行ったり来たり走り回ってるのに
AさんはBちゃんのお迎えに行くのが遅い日は余裕がありそうなので
何してるのか?と思ってたりしてました。
ちなみに私は職場で日報を書く時間などないので家のPCでデータ作ってたのですが
走り回ってるのを気づいてるはずなのに知らんぷりなんで
「Aさん、しばらくDさんと一緒に居てもらっていいですか?」とお願いしたら
「日報書くまで待って~」と言われた。
いや、待てないからお願いしてるんだが!

また別の日も同じような事が起きた。
もう、私から言うのも嫌だし本来なら気づきそうなものなのに
全く動きがないので上司に言って頂いた。
「みてて下さってありがとうございます」とちゃんとお礼いいましたよ。


16時まで勤務のある日。(14日か15日)
Aさんが「Bちゃんが学校と家庭の連絡ノートを見せてくれないからしばらく見ててもらっていい?」
と言ってきました。
連絡ノートを見るためにBちゃんを誰かに預けてる隙にこっそりという事です。
そもそも、Aさんは学校の様子をお迎えの時に聞いているから見る必要はないのだが
どうしても気になるのか、見たいらしかった・・・。
で、その時のひとことに「協力してもらってって言われてるから」が加わっていた。
その時、私の退勤時間はとっくに過ぎてました。
「帰る時間過ぎてるけど、いい?」の心遣い全くなし。
腹立つけど、Bちゃんに罪はないからしばらく一緒に過ごしました。
もう、その人に対してモヤモヤした気分しか残らない訳です。

で20日の月曜日。
Aさんが休むという事で、Bちゃんをどうするかの話しになった。
17日の時点で休んでたそうですけど。
放置できない性格ですから「"今日は"最後までいっしょにいますよ」と
宿題したり遊んだりしました。

火曜日、担当のDさんが「A先生は来ないの?」と質問された。
「昨日はお休みだったけど、今日は来るかもね」
時間になっても来ないので
「どうして?(シフト表)見てきて~」
で、来ないと伝えたら
「どうして?」
「Aちゃんはどうするの?」の質問攻め。

そして水曜日も同じ事を聞かれた。
この日、今後完全に来ない事は決定していたが
辞めた事は聞かされていないから「どうしてかなぁ?」としか言えない。
もう、なんでこんなプレッシャーかけられなければいけない。

Aさんの事を慕っている子もいるんだが。

確かにBちゃんにAさんより私がいいと言われた。
相性の問題もあるけど、その子に合った支援を常に考えている。
正解かはわからないけど私なりの支援方法で。

学校と家庭の連絡ノートの事があって数日で辞めるとか
ビックリですが、福祉施設あるあるらしいですね。
私が別の方に不満を漏らしたのが聞こえていたのかもしれないですけど
それだと来なくなったのは私のせいか?と思ってしまうんですよね。

正直、精神的にキツイ。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。