So-net無料ブログ作成
検索選択
美術・音楽・芸術 ブログトップ
前の3件 | -

展示会に行く。 [美術・音楽・芸術]

暇なわりにネタが無くて、ブログを放置気味です[たらーっ(汗)]

ネタを探しに、というか、見に行きたかった展示会が開催中なので
松山までお出かけしてきました。

まず、スターウォーズ展。
DSCN3224.JPG

初期の3部作のイメージが大きい看板です。

とりあえず撮影OKだった、ダーズベイダーとストームトルーパー。
DSCN3228.JPG

DSCN3229.JPG

DSCN3227.JPG

DSCN3226.JPG

展示場内にはダースベイダーのマスクがありました。
実際に使われた物も展示されていますが
『レプリカ』ってなっているとがっかり感が出ちゃいます。

絵画作品が多かったので、絵画展を見てきた感覚になりました。
絵画、どれも素晴らしいものばかりでしたけど。

EP1では可愛かったアナキン坊やの衣装と映像を見ていたら
リアルにダークサイドに堕ちた事もあったのでちょっと切なくなる[もうやだ~(悲しい顔)]

出口付近にはR2-D2とC-3POがいました。
これは撮影させて欲しかったわ~。

売店では展示会でしか買えないものも売っていたのですが、
予算の都合上、本とノートのみ購入。

DSCN3230.JPG

May the Force be wiht you.

とか、ツボ台詞いっぱいです。
英語を聞きながら字幕は自分流に変換させるので
英語台詞の方が心地いいのであります。


もうひとつの展示会はお世話になっていた
ギャラリー浜田での清家正悟さんの個展。

彼の絵はどれも癒されます。
ご本人も絵本を作ってみたいそうなので、
絵を見ながらストーリーを想像するのがとても楽しい。

段ボールにサラッと描いたニャンコの絵を連れて帰りました。
DSCN3231.JPG

本当はもっと大きな絵を買いたいけど、無理なので[もうやだ~(悲しい顔)]
額に入った作品も2枚はあるんですけどね。

キャンバスに描かれた大きな作品、しっかり目に焼き付けました。
顔なじみで、今日も本人がギャラリーにいらっしゃいました。
Facebookのお友達申請もOKしてもらえたので
これからはいいね!を押せるようになりました[るんるん]

浜田さんご夫妻、清家さん、
顔なじみだったパン屋のお姉さま、雑貨屋のお兄さん、
お会いできて嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]
また遊びに行った時に会えますように[黒ハート]



nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会 [美術・音楽・芸術]

ピアノ講師をしている友人から
「教え子の発表会があるから暇なら来ない?」の連絡がありました。
教え子の中には同級生のお子さんもいます。

発表会の会場は松山市民会館で、ウチから徒歩約10分の場所。
自分の部屋の中にいても何もする事ないし
友人にも会えるので行くことにしました。
同級生というのは祖母同士も仲が良くて、
幼いころに時々遊びに来ていた幼なじみともいえる女性です。

子供のころにピアノを習っていたので
自分も経験のある発表会。
ちょっとワクワクです。

直前に友人に会えたのでプログラムも貰えました。

DSCN2927.JPG

1時半。発表会、開始です。

幼稚園・保育園児は講師の先生と一緒の登場。
友人が男の子と一緒に登場したので、写真撮影です。
(よそのお子様なので当然アップしません)

たまたま、その子のご家族が私が座っていた席の近くでした。
その子の弟くん(1歳くらい)が私に関心があるらしく、
ずっと見つめられてました[目]

演奏が終了した男の子が席に戻ってきたので
「おばちゃんは先生のお友達だよ」って言うと
その子のお母さんも友人の生徒さんだったらしい。
先生って素敵な職業だと思う私。

その後、『お人形の夢と目覚め』という曲が始まりました。

この曲はピアノを習う人の定番ソングでもあります。
私も弾いたことがあるので自然と指が動きました。
この曲を弾いたのも友人の生徒さんで、
前出の男の子のお姉ちゃん。
先生の友達と聞くとめちゃくちゃ笑顔を見せてくれました。
友人が子供たちから好かれているのを感じました。

小さなお子さんから登場していったので
中2の幼なじみのお子さんはまだまだ出番が来ません。
でも、友人が
「ロビーに来てる」って教えに来てくれたので
久々の対面となったのでした。

卒業してから会ってないはずなのに、
時の流れを感じさせない我々[わーい(嬉しい顔)]

娘さんは『Summer』(久石譲)を演奏。
この曲自体が好きだし、幼なじみの娘さんというのも相まって涙。
泣きながら写真も撮りました。

友人から聞いていたのですが、本人が好きな曲を弾かせる発表会。
定番の曲もあるけど、ポピュラーな曲もあるので
46組の大人数でも飽きる事がありませんでした。

一所懸命な子供たちの姿は
自分がピアノを弾くのが楽しかった頃を思い出しました。
『お人形の夢と目覚め』を弾いた子、
本当はまだ発表会で弾くレベルじゃなかったらしいのですが、
凄く頑張ったみたいです。
ピアノが大好きみたいで、パパ・ママ・弟くんたちのところに戻って
他の年上のおねえさんたちの弾いている姿をみながら
一緒に指を動かしていたのが印象的でした。
もっと上手になりたい、もっと難しい曲が弾けるようになりたい、
そんな気持ちが伝わりました。

心が洗われた一日でした[るんるん]


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アカデミー賞生中継をみて再放送をみてます [美術・音楽・芸術]

アカデミー賞、発表されましたね。
洋画を観る割合の方が多いので、毎年のお楽しみです。
気をつけないといけないのは、
日本ではまだ公開されてない映画や観ていない映画のネタバレが
混じる事があることでしょうか[たらーっ(汗)]

アメリカ会場でのネタバレは仕方ないし、
聞き逃す場合もあるのでさほど気になりませんが、
日本のスタジオゲストがある作品の

ラストシーン、喋ってました

アンタは観たかもしれんが、まだ日本では未公開だ[ちっ(怒った顔)][パンチ]

一部地域では公開されているけど、大規模公開されてない作品も
ベラベラ語り出したんで、その人が嫌いになりました。
来年からは呼ばないでね。WOWOWさん。

主演男優賞はマイケル・キートンに取って欲しかったですし
ネタバレされましたけど、映画館での予告編で観ると決めた
最優秀作品賞他受賞の『バードマン』、公開が楽しみです。
主演女優賞はジュリアン・ムーア。
大好きな女優のひとりなので、初オスカー、私も嬉しい[黒ハート]

米アカデミー賞授賞式はエンターテインメントショー。
音楽も楽しいし、司会者がちょっと危険を冒すところも実は好き。
司会者の言動については好き嫌いが分かれそうですが…。
ノミネート作品、ラジー賞に上がっていた作品にも触れたりしてます。
関係者じゃなくてもドキドキしますね[わーい(嬉しい顔)]

同時通訳さんのテンションだと感情が伝わりにくかった部分も
字幕で一部自分で補正しながらの方が楽しめております[るんるん]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 美術・音楽・芸術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。