So-net無料ブログ作成
検索選択
運転免許 ブログトップ
前の3件 | -

いよいよ学科試験 [運転免許]

1年間の有効期限があるのでいつ行ってもいいのですが、
色々なことを始める前に済ませておこうと思い、
本日、松山の免許センターに行ってきました。
朝早く出ても、午後からの試験しか受けられないんだよね。
でも、1回で受かればいい。
受かるかしらね

11時からの受付に間に合うように朝7時半頃に家を出たら
バス停近くで手を振る人がいました。
教習所での担当だったN先生に早速出会いました。
これはラッキーなのか、逆なのか[わーい(嬉しい顔)]

私: 「松山へ学科受けに行ってきます~」
先生:「頑張ってくださ~い」

で、バスに乗り込み約30分、その後はJRに乗り換え約1時間半、
松山駅に着いたら即、免許センター行のバスに乗り換え約30分。
免許センターまでが遠い。

ま、「免許センター行」のバスに乗ってそこが終点なんで
方向音痴な私でも間違いなく辿り着けますが、免許センター行バスは30分毎。
乗り遅れたら受付に間に合わないかもしれないのでそこはかなり慎重になりました。

ちゃんと確認していた通りの時間のバスに乗り、
11時前には免許センターに到着。
11時になるのを待って受付を済ませ、
1時間半もある12時40分からの試験まで
時間つぶしで問題集読んだりスマホアプリで問題を解いて行く。
間違えるとどんどん落ち込んでゆく[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

時間がきて説明受けて、試験開始。

嫌になるほど練習問題をやって、激しい緊張状態でしたが、
問題を数問解いていくうちに
「あれほど必死でやった苦手問題がほとんどない!」
と気づきました。
いわゆる常識問題っぽいのが多く、
教習所での効果測定の方が遥かに難易度高かったです。

3問ほど悩みましたけど、ここは落としても仕方ない、
90点あればいいと思ってその他を見直しして、
そのうち時間が来ました。

2時10分、合否の発表です。
県内全部のはずなのに午後からの普通免許の受験者は4人だけでした。
掲示板に受験番号が出る前に

「午後の受験者は全員合格です」

のアナウンスが流れました[るんるん]
でも、一応掲示板も確認。
その後の手続き等になったのでした。

この時は他の免許等の方もいたので20名前後いたと思います。
流れ作業で写真撮影されていきました。
髪型整える間もありません[がく~(落胆した顔)]
微妙に白目むいてるというか、半開きというか、
身分証明には恥ずかしい免許証ができたのでした。

約2か月半、頑張りました。
免許が取れてもド素人。
周りに迷惑をかけないドライバーでいる事を心掛けねばいけません。


次は再就職を目指さねば!

nice!(13)  コメント(8) 

卒業検定の結果 [運転免許]

今日は卒業検定です。
8時30分が集合でしたが、ギリギリに着くと焦りが増しそうなので
朝イチのバスで教習所に行くことにしました。

自宅から最寄りのバス停脇にあるお地蔵さまに
今日一日の交通安全をお願いし、
教習所途中にある神社の鳥居前で見守ってもらうようお願い。
自宅を出る前に仏壇でご先祖様にもお願いしました。

頼み過ぎです[たらーっ(汗)]

教習所についてほどなくしてコース発表。
路上コースは正直、どこが出ても同じくらい緊張します。
路上コース後の縦列駐車か方向変換が苦手かそうでないかの違い。
↑が一番覚えやすいというか、思い出しやすいコースになりました。

油断禁物である。

別室に移動したら、ほぼ高校生で埋め尽くされて受験者は18人。

「人数多いからリスト回していくので
 自分の受験番号確認して名前に赤丸つけて~」

言われたとおりにしていきます。
基本、検定員ひとりに受験生2人ですが、
高校生の数名は3人が同乗しての検定だった模様。
私は高校生ではない男性と一緒でした。

どんな行為で減点されるかの説明を聞いていくも
どのレベルでダメなのかは分からない。
とりあえず、途中でブレーキ踏まれなきゃ最後まで出来るのか?
もう、わけわかんないよ。どうしよう。

教習所内を一周して発着点まで連れていかれました。
検定員の人、「○○さん、結構早く進んだね」と
男性にはにこやかに話しかけてる[がく~(落胆した顔)]

私は教官が運転する時にしか他の教習生と同乗することがないので
かなり恐怖です。
動揺が隠せないが、マスクでかなり表情は隠れていたと思う[あせあせ(飛び散る汗)]

いよいよ、検定開始。


続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 

卒業検定まであと少し [運転免許]

自動車学校規定の学科と実技、終了しました。
でも、仮免の時から実技がイマイチなので
補習に入りました。
お金はかかりますが、たくさん練習させてもらえてると
ポジティブに捉えようと思います。

第一段階の時はいつになったら終了検定を受けさせてもらえるか
全く見当がつかなくて不安で体調が悪くなりました。
卒業検定は来週に決まったので、
受かるかどうかは別としてちょっとだけ安心。

第二段階もコースは3種類あって、
検定当日にコース発表があります。
仮免の時はそれなりに出来そうなコースと
これは厳しいと思うコースがありました。
卒業検定は路上プラス縦列駐車又は方向変換がついてくる。
出来る時もあるけど、緊張しすぎて失敗します。

担当の教官じゃない時の方が成功率高いです

↑この調子なので、第一段階の時からダメなんでしょうね。
因みに今日の教習は別の方だったのですが、
方向変換、まあまあすんなりと出来ました[わーい(嬉しい顔)]

多分、「毎回言ってますけど・・・」とか言われないからですが[たらーっ(汗)]
毎回言われる私も悪いのは充分承知していますが、
「怒られるかもしれない」と心身が悪い方に反応するんですよね。

基本的に考えすぎて失敗する性格だと思います。
3種類のコースが頭の中でごちゃごちゃになるんです。
「コース表はちゃんと見てるんですよね?」って言われる事数回。
見てますけど、教習所でもらったコース表は分かり辛い。
自宅からは遠いし、教習所からも遠いけど、
コースの一部になっている通学のバス停周囲は歩いてみたり
MAPでコース周辺の地図と写真画像を印刷してみた。
出来る限りの努力はしています。

どうでもいい事ですが、昨日の大雨の中の教習はワイパー酔いしました[ふらふら]
ワイパーのスピードが速めじゃないと追いつかない雨だったのです。
免許取れて運転し始めたらこれにも慣れなきゃね。

来週の補習は今日とは違うコースのはずなので、
あまり注意されないようにコース確認をしておこうと思います。


梅の実が生る梅の花もちょっとだけ咲き始めました。
DSCN3309.JPG

水仙、何種類かあるはずですが、まだこれしか咲いてないです。
DSCN3310.JPG

先週末の寒波で花もひと休みが多いかも。


nice!(6)  コメント(2) 
前の3件 | - 運転免許 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。