So-net無料ブログ作成
吐き出しておきましょう ブログトップ
前の3件 | -

はらわた煮えくりかえる [吐き出しておきましょう]

1月末、勤務先の施設に立て替え払いしていた
レシートを渡していました。

2月の始めの職員会議で
「立て替え払いの時はレシートの裏に商品名と請求者の名前を書くように」
という指示が出ました。

商品名は記入してるから大丈夫だと思って
立て替え払いの返金を待ってました。
「早く下さい」という金額でもないんで
催促もしませんでした。因みに540円。

でも、先月から色々腑に落ちない事もあるので
ひとつでもストレスを解消しておこうと
経理の方に
「今更なんですけど、1月末に渡したレシートのお金もらってない」
って言って調べてもらいました。

何故か、支払ってる事になってました。

経理じゃないんで仕組みを覚える気はない。
が、私が渡したレシートは既定の書式に貼ってあり、
経理が支払って私が受け取った認め印(朱肉使用もの)が押されていました。
これがあるって事は請求者に現金を渡してあるって事らしいが、
私は認め印を押した覚えも、書類も見覚えがない。

すったもんだした挙句、代表から個室に呼び出された。

「figaroさん、ハンコ持っとる?」

えっと、疑われてます?
今年に入って100均のシャ〇ハタ風しか持ってきてないけど?
で、それしかないと言ってもそれでもいいから
ハンコを押してみてと言われました。

当然、書類のハンコは朱肉版なんでまるで違います。
腹立つから「もう、お金要らないです」って言いましたよ。
経理で使ってる書式も見た事がない事も言いました。

因みに、利用者さんと職員の認め印がほぼ全員分揃ってるの知ってます。
退職した人を含めたら結構あります。
同じ苗字の人もたくさんいますし、
私と同じ苗字の人が過去にいてハンコもあるとも聞いていた。
でも、どこにしまってあるかは知らない。
という事は、知ってる人はハンコを自由に使えちゃうんですよ。

私が知らないところで勝手にハンコを使われてたのが怖い。
で、私はもらってない540円。
私が渡したレシートで書類が作られてハンコ押されて
現金有高は合っているって事は540円を誰かがパクってるって事ですかね。

明らかに違うシャ〇ハタ風で印鑑確認されるくらいなら
もらってない事を言わない方が良かったのかと思った。
だが、何か教材などで購入したものは請求していいと言ったのは代表だ。
今回は540円しか請求してないけど、
実際は別口でもっと請求していいほど自腹きってますから。
もう、ボランティア精神で自宅から持って行ったものを
全て持ち帰りたい気分。

私は不正はしていない。
だから堂々とする。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

辞めたい理由のひとつ [吐き出しておきましょう]

昨日は本職ではない、
ミニスーパーの店舗当番。

この日も賞味期限切れの食品を撤去しました。
スーパーの買い物かご2個半の収穫。

この作業をしていたら
今日が何年の何月何日なのか分からなくなります。
悔しいのは2015年のものがひとつ見つかった事[がく~(落胆した顔)]
今までなんで見つけられなかったんだろう[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

今まで何も問題が起きなかったんだろうか?

っていうのが率直な意見なのですが、
ご近所のご高齢の方がメインのお客様なので
とりあえず必要なモノを買う感じ。

昨日、某カレールーの甘口を全撤去したのですが、
そのすぐ後に同じ種類の中辛を買って行かれたお客様がいました。
甘口をそのままにしていたら
賞味期限切れの甘口を買われていたかもしれないと思うと
悲しい気分になりました。

賞味期限切れなのを気づかずに買っていく場合もあるのを
平気でいられる感覚になりたくないです。
生もの・野菜・果物・菓子パンは
賞味期限間近なものを見切り品として売ってますが、
菓子・調味料などは完全放置。
担当者がひとりなんで管理も出来ないんでしょうけど、
この事実を知っているのは精神的にキツい。

あと、これ。
大丈夫なのか.jpg

その年の出来立てを飲んでこそのワイン。
陽当たりのいい場所に置いてあるし、
怖すぎますよ[がく~(落胆した顔)]

もう、頭おかしくなりそう。
いや、おかしくなっていますよ・・・。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

出来ませんから!その2 [吐き出しておきましょう]

昨日は職場横にある購買の当番で商品整理やレジ作業をしてました。

過去にレジ作業はやった事はあるものの、
ここはいろんな面で特殊すぎて、画面が頻繁にエラー表示。
そもそも、通常の仕事ですら覚えきれなくて大変なのに
月に1回しか回って来ない当番の仕事を
覚えられるほど脳みそ若くありませんので[もうやだ~(悲しい顔)]

そもそも、通常業務がお金の入出金で
1円でも間違ったらダメな出納。
ダブルチェックが日常なわけですが、レジ作業はそれがない。
完全POSレジでお金入れたら正確な釣銭が出てくれるわけでもない。
もう、パニック状態です。

「土曜日はあまりお客さんは来ないから」

こんな状況、ド素人に当番させるくらいなら
店、開けなきゃいいのに。
一応、ベテランさんがひとりサポートについて下さいましたが
慣れたらひとりでやらせる予定なのでしょう。
無理と断言しておきます。

レジの事はとりあえず置いといて、
「賞味期限切れのものがあったらカゴに入れて避けておいて」
という指示があったので商品整理しながら賞味期限チェック。
先月に賞味期限が切れてるものもありました。

中には数日後、来週、今月いっぱいで切れるものもかなり発見。
普通の感覚なら「期限切れが近いのはどうしましょう?」
と聞きますから聞きました。
「そのままで構わない」
の解答に納得がいかない私。

どうせ売れない又は返品するなら今の時点でよけておけよ[むかっ(怒り)]
権限はないので言われた通りそのままにしましたけど、
人が少ないから賞味期限切れや賞味期限間近のものが放置される。
知らずに買う人がいても平気なんですかね?

ご高齢の方がメインのお客様なんで気づかずに買われる方もいるだろう。
徒歩でやっと買い物に来るようなおばあちゃんとかは
返品交換もできずに泣き寝入りしたり、そのまま使ったりするのか?
そんな事を考えたら辛くなった。

賞味期限内に物を買って、それが自宅で賞味期限が切れてしまい
「まあ、いいや」と思って使う事は何度もありました。
でも、わざわざ賞味期限が切れた物を定価で買わない。
売ってる時点でヤバいですけど。
賞味期限が切れそうなものの中には
お菓子、ジャム、調味料、乾物など多数にわたります。
緊急でもここでは買い物したくない[爆弾][爆弾][爆弾]

そして、私の労働契約は17時までなのに購買は17時30分まで。
それを知らされたのも昨日になってからです。
今月初めに書かされた残業申請に17時半までは残業にならないということは
当然サービス残業という事になります。
しかも17時半にレジ締めをするから、17時半で帰れるわけもなく、
帰る頃には18時近くになってましたね。

ぐったりと怒りで缶チューハイとビール1缶飲んで夜9時に寝ました。
夜中に目を覚ましたけど、アルコールで安定剤が効きすぎたのか
またすぐに眠りにつきました。

ストレス解消で出かけた方がいのかもしれないけど、
TVを見る気もしないくらいの気分だったので、
今日も昼前までゴロゴロしてました。

限界を感じております。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 吐き出しておきましょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。