So-net無料ブログ作成
実家にて ブログトップ
前の3件 | -

リユースする。 [実家にて]

新居で過ごすにあたって、松山で廃棄したものがいくつかあります。
それはもう利用不能だったっていうのもありますし、
実家に持ち帰ったものだけでは足りないものもあります。

実家は物置状態なので、再利用できるものも残ってるんですよ。
例えば大昔のテレビ台。

ブラウン管テレビが載せられたテレビ台なので頑丈な作り。
木目調のテレビ台はフローリングに合ってます[るんるん]

松山の住まいでは備え付けだった下駄箱がない。
持ち帰った小型本棚がなんか使えそうなので試してみたら
奥行横幅ともちょうどいい[手(チョキ)]
数が入らないので靴ホルダーは必要なのでポチッとしました。

他にも利用できそうなものがいくつか見つかりました。

自分の場所だけでなく、母屋の片付けもしました。
昨日の夕飯の食材予定だった冷凍の小エビが傷んでいたので。

超ヤバい臭いだったのに、母は何も感じなかったらしい。
あれ、私が調理して良かったわ~。
母に任せてたら二人で病院行きレベルですもん。

冷蔵庫の中の賞味期限切れや開封後かなり経過している
ドレッシングや調味料をどんどん捨てました。
積み重ねて、撮り出しにくい乾物類の棚も種類ごとに整頓。
開封して数年経過しているもの、賞味期限が大幅に過ぎているもの、
どんどん捨てました。

母、なんか機嫌悪くなった。

メンドクサイなぁ。

帰ったばかりの時は「要らないモノは買わないようにする」
って言ってたんで、要らないモノは捨てましょうよ。
賞味期限切れていても使えるモノもありますけど、
いつ開封したか分からない賞味期限切れは捨てないと。
胃腸はとっても弱いんで、これは譲れません!


さて、ヒガンバナで近所の原っぱ(?)が真っ赤になりました。

DSCN3029.JPG

DSCN3030.JPG

DSCN3031.JPG

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも1週間経過 [実家にて]

実家に戻って早くも1週間が経ちました。
ずっと無職だったせいか、のんびり感を満喫中です。

昨日は何が入っているか謎だらけの実家の冷凍庫の整理。
知ってはいましたが、使いそうにないモノや、
いつ冷凍したのか分からないものが大量にありました。

一応要るか要らないかを訊ねて大量廃棄処分をしました。
母親は勿体ない世代ですから、ついつい冷凍するみたいですけど、
肉とか、被ってますけど[がく~(落胆した顔)]
もう、使うのは怖いですけど[がく~(落胆した顔)]
安いからとりあえず買って冷凍するのは控えようという事になりました。
しかし、スーパーまではちょっと遠いから、多少の買い置きは要るのであった。

毎日見かけるクロアゲハ。
DSCN2989.JPG

DSCN2992.JPG

もう少しカラフルなカラスアゲハも見かけましたが、
撮影は出来ておりません。

クロアゲハが毎日蜜を吸ってる花のアップ。
DSCN2993.JPG

これは勝手に育った大葉の花です。
DSCN2994.JPG

これは母が適当に植えたのか自由に育ったミニトマト。
DSCN2995.JPG

最近、天気が良くないからちゃんと赤くなるかは不明。
まだ複数実をつけているのを確認しました。

DSCN2997.JPG
玄関に動物の足跡発見です。

猫だといいな~。
猫ならそのうち会えるかな~。
仲良くなれるかな~。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越し後、初更新 [実家にて]

実家に戻って初更新です。

引っ越し、最初は9月1日で見積もりしてもらってましたが、
8月31に変更して大正解でした。

9月1日はもの凄い大雨で荷物もずぶぬれになるところでした。
8月31日も雨模様ではありましたが、ほとんど降ってないレベルの小降り。
有難かったわ~。

実は引っ越し直前にちょっとしたトラブルがありました。

「検索かけても住所が出ないんですよ」

って言われるので住所を確認。
田舎なので町名の後はすぐに番地にはならないんですよね。
それなのに、町名の直後に番地を入力していたから
「それじゃ、無理ですね」
と苦笑いして正しい住所を入力して場所の確認をして頂きました。
せめて前日に質問しようね[たらーっ(汗)]

荷物の運び出し、エレベーターなしの4階からなのに、
30分程度で終了したのに驚きました。
さすがプロ。
段ボール2~3個は1度に持てるから往復回数も少なくて済みますね。

荷物が空っぽになった27年過ごした部屋、そこそこ広かったです。
色んなものを置いて狭くなってたんですね。
実家の改装中の部屋も今は広いけど、すぐ狭くなってしまうのね。
不必要なものは買わない生活にしなければいけませんね。

で、実家はちょっとした小山に建っているので
慣れない人が車で上がるのはとても大変(だと思う)です。
思ったよりも大きな引っ越しトラックだったので、
坂道を上がるのに右往左往したようです。
しかし、たまたまいたご近所さんが道案内をしてくださったようで
予定通り、松山出発から2時間程度で到着・搬出も終了。

お世話になっているお宅に手土産を持って挨拶に行きました。
パンダの引っ越し屋さんを使ったのですが、
挨拶に行ったお宅のお孫さんが
その業者のトラックが大好きらしく、
トラックが来て喜んで、写真も撮らせてもらった事を教えてくれました。

こんなに喜んでもらえたら、
やたら色んなところで見積もりしてもらわなくて良かったと思いました。
予算は5万円だったので、それ以内で収まりましたから[わーい(嬉しい顔)]

まだ荷物が片付かないので、完全に実家暮らしが始まった感じはありませんが、
9月中旬には片付けなども始められそうです。

あと、最低賃金でいいので仕事が見つかるといいな。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 実家にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。