So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

座敷雛 [日々の出来事]

またブログ更新、サボっちゃいました。

桜の季節ですが、こちらはまだ殆ど咲いていません。
去年の今頃は満開だったんですけどね。

こちらではひな祭りなどは旧暦で行われるので
3月末から4月のはじめにかけてお雛様の展示が行われます。
先週も観に行ってたのですが、
飾り付けてある桜も室内ですらつぼみの状態。
今日、保存会の方とお話ししたらいつもは桜も差し替えるそうですが、
今年はそれもしなかったそうです。
でも、菜の花は差し替え作業されてました。
手入れが大変そうです。

1491126848535.jpg
お手入れされたばかりの菜の花、写しました。

1491126860130.jpg

1491126871008.jpg
この窓からの景色、素敵です。

1491126880765.jpg


1491126834689.jpg
これは道の駅、三角ぼうしの座敷雛。
道の駅のシンボルの『鬼王丸』も一緒にいます[黒ハート]

保存会の皆さま、また来年も楽しみにしています。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

はらわた煮えくりかえる [吐き出しておきましょう]

1月末、勤務先の施設に立て替え払いしていた
レシートを渡していました。

2月の始めの職員会議で
「立て替え払いの時はレシートの裏に商品名と請求者の名前を書くように」
という指示が出ました。

商品名は記入してるから大丈夫だと思って
立て替え払いの返金を待ってました。
「早く下さい」という金額でもないんで
催促もしませんでした。因みに540円。

でも、先月から色々腑に落ちない事もあるので
ひとつでもストレスを解消しておこうと
経理の方に
「今更なんですけど、1月末に渡したレシートのお金もらってない」
って言って調べてもらいました。

何故か、支払ってる事になってました。

経理じゃないんで仕組みを覚える気はない。
が、私が渡したレシートは既定の書式に貼ってあり、
経理が支払って私が受け取った認め印(朱肉使用もの)が押されていました。
これがあるって事は請求者に現金を渡してあるって事らしいが、
私は認め印を押した覚えも、書類も見覚えがない。

すったもんだした挙句、代表から個室に呼び出された。

「figaroさん、ハンコ持っとる?」

えっと、疑われてます?
今年に入って100均のシャ〇ハタ風しか持ってきてないけど?
で、それしかないと言ってもそれでもいいから
ハンコを押してみてと言われました。

当然、書類のハンコは朱肉版なんでまるで違います。
腹立つから「もう、お金要らないです」って言いましたよ。
経理で使ってる書式も見た事がない事も言いました。

因みに、利用者さんと職員の認め印がほぼ全員分揃ってるの知ってます。
退職した人を含めたら結構あります。
同じ苗字の人もたくさんいますし、
私と同じ苗字の人が過去にいてハンコもあるとも聞いていた。
でも、どこにしまってあるかは知らない。
という事は、知ってる人はハンコを自由に使えちゃうんですよ。

私が知らないところで勝手にハンコを使われてたのが怖い。
で、私はもらってない540円。
私が渡したレシートで書類が作られてハンコ押されて
現金有高は合っているって事は540円を誰かがパクってるって事ですかね。

明らかに違うシャ〇ハタ風で印鑑確認されるくらいなら
もらってない事を言わない方が良かったのかと思った。
だが、何か教材などで購入したものは請求していいと言ったのは代表だ。
今回は540円しか請求してないけど、
実際は別口でもっと請求していいほど自腹きってますから。
もう、ボランティア精神で自宅から持って行ったものを
全て持ち帰りたい気分。

私は不正はしていない。
だから堂々とする。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

吐き出しておかねば。 [仕事]

本当は書かない方がいいのかもしれないと思っていましたが、
記録に残しておきます。我慢も限界がありますから。

今の仕事は福祉関係で障害者支援施設での支援員。
色んな事業所がある中、
私は学校が休みの時の小中高生や
学校を卒業したけど、また就労には難しい方と接しています。

支援員が少ないため、ひとりで何人も担当することになりますが、
担当の方が休みの時はどの利用者さんとも
コミュニケーションが取れていないといざと言う時に困るので
時間を見つけては色んな方の様子をみたり話しかけています。

入社時の説明では小学生男女2名を見ている女性支援員Aさんがいて
私には平日は学校を卒業している女性2名、
放課後デイサービス高校生2名を担当してほしいという事でした。
で、なぜかAさんが休みの時はAさん担当の子は私が対応と。
この時点で「私の休んだ時は?」とか思ってたんですけどね。

まあ、Aさんが休んだら私が担当になる訳ですから
小学生の女子(Bちゃん)が来た時は「初めまして。figaroといいます」と挨拶して
宿題をするのもAさんと一緒にみました。

しばらくして「AさんがBちゃんがfigaroさんとAさんとの態度が違って泣いているから
Aさんをたててあげてくれる?」の指導というか指示がありました。
納得いかないまでもそれを受け入れ、なるべくBちゃんと距離を置く事にしました。

その後、Aさんが担当のはずの小学生男児Cくんが毎週土曜日に利用する事になりました。
最初の1週目はAさんがどうしても外せない用事があるという事なので
私が世話係をやりました。
で、次の週。
普通ならAさんが来る来ないの説明があってよさそうなのに
「Aさんは月~金まで来てるから土曜日は休んでもらう事にした」

私、聞いてませんが?
Aさん、何週間たっても「私がみるはずだったのにすみません」のひとことも下さいません。
正直、大変です。


ある日、就労ではない2人の方を別々の部屋を行ったり来たり走り回ってるのに
AさんはBちゃんのお迎えに行くのが遅い日は余裕がありそうなので
何してるのか?と思ってたりしてました。
ちなみに私は職場で日報を書く時間などないので家のPCでデータ作ってたのですが
走り回ってるのを気づいてるはずなのに知らんぷりなんで
「Aさん、しばらくDさんと一緒に居てもらっていいですか?」とお願いしたら
「日報書くまで待って~」と言われた。
いや、待てないからお願いしてるんだが!

また別の日も同じような事が起きた。
もう、私から言うのも嫌だし本来なら気づきそうなものなのに
全く動きがないので上司に言って頂いた。
「みてて下さってありがとうございます」とちゃんとお礼いいましたよ。


16時まで勤務のある日。(14日か15日)
Aさんが「Bちゃんが学校と家庭の連絡ノートを見せてくれないからしばらく見ててもらっていい?」
と言ってきました。
連絡ノートを見るためにBちゃんを誰かに預けてる隙にこっそりという事です。
そもそも、Aさんは学校の様子をお迎えの時に聞いているから見る必要はないのだが
どうしても気になるのか、見たいらしかった・・・。
で、その時のひとことに「協力してもらってって言われてるから」が加わっていた。
その時、私の退勤時間はとっくに過ぎてました。
「帰る時間過ぎてるけど、いい?」の心遣い全くなし。
腹立つけど、Bちゃんに罪はないからしばらく一緒に過ごしました。
もう、その人に対してモヤモヤした気分しか残らない訳です。

で20日の月曜日。
Aさんが休むという事で、Bちゃんをどうするかの話しになった。
17日の時点で休んでたそうですけど。
放置できない性格ですから「"今日は"最後までいっしょにいますよ」と
宿題したり遊んだりしました。

火曜日、担当のDさんが「A先生は来ないの?」と質問された。
「昨日はお休みだったけど、今日は来るかもね」
時間になっても来ないので
「どうして?(シフト表)見てきて~」
で、来ないと伝えたら
「どうして?」
「Aちゃんはどうするの?」の質問攻め。

そして水曜日も同じ事を聞かれた。
この日、今後完全に来ない事は決定していたが
辞めた事は聞かされていないから「どうしてかなぁ?」としか言えない。
もう、なんでこんなプレッシャーかけられなければいけない。

Aさんの事を慕っている子もいるんだが。

確かにBちゃんにAさんより私がいいと言われた。
相性の問題もあるけど、その子に合った支援を常に考えている。
正解かはわからないけど私なりの支援方法で。

学校と家庭の連絡ノートの事があって数日で辞めるとか
ビックリですが、福祉施設あるあるらしいですね。
私が別の方に不満を漏らしたのが聞こえていたのかもしれないですけど
それだと来なくなったのは私のせいか?と思ってしまうんですよね。

正直、精神的にキツイ。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。